個人情報が漏れると何が起こるの

 

日本年金機構から個人情報が流出した、と大騒ぎです。

 

この事件に限らず、個人情報の漏えい事件は時々起きます。

もちろん有ってはならないことですが、さて、それで何が起こるのか、何が困るのか。考えてみました。

 

個人情報が流出する事件で、何が流出するのか。

名前 住所 生年月日 電話番号 上の事件で言えば年金番号 

名寄せ」 をして、勤務先 出身校 家族構成

各種インターネットサイトへログインするパスワード

 これくらいでしょう。

 

さてこれらの情報を悪い人が入手したとして、どんなことが起こるでしょう。

 

・年金機構で漏れた情報から、私に成りすまして住所変更、年金振込先を悪人の口座に変更される。と、言われていますが、住所変更には私の住民票、振込口座変更には銀行の証明が必要で、簡単ではない。

 

・銀行の個人口座へログインして預金を搾取。ですがこれは銀行が2重の障壁を作っているので難しそう

 

・詐欺目的で接近。例えば、振り込め詐欺の電話とか 、銀行のログイン情報を聞き出そうとするとか。

 

・通販サイトに侵入し、勝手に商品が注文される。これは多額の被害が出るかもしれません。また私の買い物履歴がわかり、趣向がわかる。どちらもログインパスワードが流出したら、という前提ですが。

 

私の知識ではこの程度しか考えられません。さて、何が起こるでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加