新電力 苦境

 

ちょうど3年前(2019年4月17日)、こんな記事を書きました。

         ↓

新電力の生き方が好きになれない - あんぶろ (hatenablog.com)

「(この記事で、従来から有った全国の9電力会社を 「旧電力」 新しく電力小売りを始めた会社を 「新電力」 とします)

私は新電力の生き方が好きではありません。

旧電力の発電所から必要なだけ電気を買い、旧電力の送電網を利用し、停電、電力不足などトラブルが起きれば旧電力の援助を受ける、そして旧電力より少しだけ電気料金を安くして顧客を奪う、そんな生き方です。

いわば、おんぶされた子供(悪ガキ)が後ろから親の頭を叩いている状況です 。

もちろん改正電気事業法(小売り自由化など)に沿ったやり方ですから文句は言えませんけど。」

 

・・・

 

最近の燃料値上がりから発電コストが上昇し、新電力各社の採算が悪化、事業停止する会社も出ているらしい。旧電力も採算が悪化していて、元新電力の顧客を新たに迎え入れることがむつかしい。元新電力の顧客はどこからも電気が買えない状況に陥る恐れが出ています。

 

新電力は簡単に事業停止せず、責任感をもって顧客に事情を説明して値上げをお願いするべきです。けど、しないでしょう。「悪ガキ」 だけに。そういう生き方の人たちです。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加