電気自動車の燃費

 

昨日、電気自動車についての記事を書いていて、ふと疑問に思いました。

「電気自動車の燃費(電費)ってどれくらいなんだろう?」

 

調べてみました。(日産・リーフのカタログを参考にしました。)

 

・・・

日産リーフの性能

  バッテリー容量 40kwh

  航続距離 400km

ここから 1kwhにつき10km走る ことがわかります。

巷間聞くのは 「航続距離400kmは無理」 ですが一応カタログを信じていきます。

 

・・・

電気料金

・家庭のコンセントから充電すると

電気料金は 基本料金+電力量料金+再生可能エネルギー賦課金 という構成です。

基本料金は各家庭すでに払っているわけですから計算に入れません。

 ・電力量料金は使用量により20~28円と幅がありますが 25円/kwh

 ・賦課金は2~3円の幅がありますが 2.5円/kwh とします。

合計で27.5円/kwh。

 

 

・街の充電スタンドでは

月額制(2000円程度)使い放題 と 

時間制 1分間につき 急速充電15円 普通充電2.5円

 

充電スタンドでは充電量がよくわからないので、家庭での充電を前提に計算します。

 

・・・

上記より電費は1kwh当たり10km走ることになります。したがって電気自動車の燃料代は 1kmごとに2.75円。

 

参考までにガソリン車では(130円/リッター、10km/リッターとすると)

1kmごとに13円。

 

差が大きいです。電気自動車にも何らかの形で税金をかけるべきです。

車価格が高いから勘弁してくれ? いずれ電気自動車は安くなるでしょう。

(「電気自動車は誰にでも作れる」 って皆さん言っているでしょう。)

 

 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加