「行きたくない街」 は不愉快

 

今日は休日。のんびり新聞を見ていました。折り込みチラシにまじって、地域限定のミニコミ誌が入っていました。

 

読んでいると

「行きたくない街1位 名古屋市」 とあります。

なんと、私たち名古屋市民には衝撃的な言葉です。

 

そういえばそんなアンケート結果があったな。ということで過去のブログを見直してみました。 ↓

行きたくない街 名古屋 - 如是我考

 

名古屋市が実施したアンケートの結果、行きたい街で最下位が名古屋でした。

しかし、名古屋市が実施したアンケートは 「行きたい街」 です。いつの間にか「行きたい街 最下位」 が 「行きたくない街 1位」 に変わっています。

 

私たちにとっては 「行きたくない街」 という表現は不愉快です。

 まあ、意味は同じようなものですけど。

 

読者を引き付ける過激な言葉を使って記事に興味を持たせる。週刊誌や三流誌がよく使う手段ですが、この表現を中日新聞も使っていたとは。

 

このミニコミ誌は中日新聞に従っただけ。仕方ないか。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加