融資審査について思うこと

 

スルガ銀行事件で感じたことがあります。

念のために書いておきますが、私の立場は 「スルガ銀行けしからん」 です。決して擁護するために書くのではありません。

 

・・・

 

この不正融資事件が発覚する前までスルガ銀行は、「優良経営、地方銀行の雄」 とされてきました。

 

ところが融資審査で不正が行われていたことが発覚しました。

シェアハウス関連や創業家関連企業への不正融資などが挙がっています。

 

融資審査とは、ある企業に融資する時、貸し倒れが起きないようにその企業を審査し、不適合なら融資しない、という制度です。

スルガ銀行で不正審査が以前から行われていたとすれば、貸し倒れが頻発して優良経営ではなくなっているはず。

 

それが不正発覚まで優良経営であったとすれば、貸し倒れが少なかったということです。融資審査の基準が厳しすぎるのじゃないでしょうか。

 

私の勤める会社も融資審査で銀行から苦しめられています。そんな私の悲しい抵抗です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加