電子機器に頼りすぎていないか

 

北朝鮮が 「電磁パルス攻撃するぞ」 と言い、世界に衝撃が走りました。

 

日本上空で爆発させれば、半径1000kmといいますから、日本全土のインフラがマヒします。

政府は 「対策を検討する」 といっていますが、すぐにインフラ網を改修するのは不可能。影響として、電気、水道、ガスなのインフラが止まる。トラックが止まり食料が届かなくなる、などがあげられています。

 

電気が止まるのは理解できますが、ガス、水道、トラックがどうして止まるの?

 

・・・

 

あるフェイクニュース(「虚構新聞」)で

「紙製ツイッターの配布が始まる」 という記事が出ていました。

笑っちゃいますが、一面、時機を得た、皮肉たっぷりな記事です。

 

我々の生活はすべてコンピューターに依存しています。これを機会にコンピューターが使えなくても仕事のできる緊急避難的な体制を作っておく必要があるんじゃないでしょうか。

 

時あたかも太陽フレアの大爆発が起こって電磁波が今日の午後3時頃から地球に到達するらしい。

どうなるでしょう? この記事は更新できるのか?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加