歴代の天皇誕生日

 

連休真っ只中です。わが社も暦通りの休日なので今日は5連休の真ん中。

ふと思いました。昨日(5月4日)は 「みどりの日」 。あれ? みどりの日って4月29日じゃなかったの?

 

改めて歴代の天皇誕生日を思い出してみました。

 

明治天皇 11月3日 明治節 → 文化の日

大正天皇 8月31日 盛夏なので10月31日を 「天長節」 にしていた 

昭和天皇 4月29日 みどりの日 → 昭和の日

皇太子殿下 2月23日

 

昭和天皇の誕生日は当初 「みどりの日」 として祝日でしたがその後(2007年から) 「昭和の日」 になり、5月4日が 「みどりの日」 になりました。

 

天皇陛下退位が検討されています。それでは12月23日はどうなるでしょう?

私たち企業人としては、この日は年末最後の給料を計算するのに大忙しの頃。祝日として残すなら、別の日にしてほしいものです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加