給食なんて思い出したくもない

今週のお題「給食」

 

今週のお題は 「給食」 と聞いて 「フン」 と思いました。

思い出したくもない。

 

誰か同年代の人がイヤな思い出を書くだろうと思っていましたが、みなさんが書いているのは、「ソフト麺」 とか 「揚げパン」 とか、おいしい思い出ばかり。

 

これは何とかしなくては。

 

・・・

 

私は昭和23年生まれ。昭和30年から小学校で給食を食べていました。

メニューは おかず、食パン、脱脂粉乳

 

おかずはどんなのが有ったか、

 

強烈に思い出すのは鯨肉。臭い、固い、まずい。

我慢して口の中へ入れて、くちゃくちゃ噛んでいてもちっとも呑み込めない。エイ、と

飲み込みます。この歳だったら喉につかえて死んじゃう。

 

今、鯨は高級料理でもてはやされています。信じられない。鯨料理店なんて絶対に行かない。

 

脱脂粉乳。これも臭かった。しかし、鼻をつまんで飲み込めば何とかなりました。

 

食パン。どうやって焼いていたんだろう? 美味しかった記憶はありません。他のメニューよりはマシでしたが。

   

今思えば、食料が十分に無かった時代。子供たちの栄養補給を・・・ということで米国からの援助で輸入された脱脂粉乳と小麦粉。そして伝統的に捕っていた鯨。

 

やむを得なかったのでしょう。苦い思い出です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加