落ち葉の季節です

 

11月も末。街路樹から落ち葉が盛大に落ちる季節です。

 

私、名古屋市内を自動車で通勤していますが、街路樹にイチョウが

多くて、この時期、大量の落ち葉が道路に落ちています。

 

車の窓ごしに見ていると、街では朝からみなさんが落ち葉の掃除を

してみえます。お年寄りが元気。それは良いんですが・・・

あの落ち葉、どうするんでしょう?

 

いまどき野焼きは許されませんから、「燃えるゴミ」として

出すんでしょうが、あれ、有料です。

燃えるゴミ専用の袋を買ってきてそれに入れて出す、という制度

です。

 

市道の落ち葉は名古屋市に処分する責任があります。

本来は業者に掃除を発注するべきなのですが、予算には限りがあり

ます。

 

落ち葉を見捨てておくこともできず、しかたなく市民が掃除に協力

しているわけです。しかし、処分が有料。

 

なんだか割り切れない思いです。

悪態をついていますが、残念ながら良い解決策を思いつきません。

市民のボランティアに頼るしかないのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加