黄砂とPM2.5

 

私、週末にはいつも車を洗っています。

今週末は車の上に黄砂が目立ちます。また黄砂の季節がやってきました。

 

困ったものです。

中国さん、おたくの軍事費の100分の1でもいいから砂漠緑化費用

にあててください。解決は難しくないですよ。

 

日本人はお隣に迷惑を掛けることを嫌うのですが、中国人にはそういう

感性は無いんでしょうね。

 

ところで、黄砂が飛んでくるようになったらPM2.5については

マスコミの言及が少なくなりました。もしかして黄砂とPM2.5

は見分けがつかないのかな?

 

ということで、ちょっと考えてみました

 

PM2.5とは

浮遊粒子状物質でおおむね2.5ミクロン以下のもの。

排ガスのススなどですが、日本へ飛んで来ればただの粒子。

 

黄砂とは

中国内陸部で巻き上げられた砂漠の砂。日本まで飛んで来るのは

途中で落下しないような非常に細かい粒子だけ。大きさに限定は

ない。

 

テレビで黄砂を測定する装置を見ましたが、あれで黄砂と

PM2.5の分別は出来ないんじゃないでしょうか。

というか、粒子の成分を分析すれば判るんでしょうが、そこまで

していない様子。 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加