落ちないミカン

 

1月1日午後4時過ぎ、令和6年能登半島地震が起きました。最大震度7

亡くなられた方のご冥福を祈り、被災された方へお見舞い申し上げます。

 

名古屋も震度4でした。折から、子供や孫が集まってお茶を飲んでいました。突然スマホ緊急地震速報で鳴りだし、えっ?と思う間もなく揺れ始めました。みんな学校や職場で訓練されているらしく、座布団を頭に机の下に隠れようとしましたが、残念ながら居間に座卓しか無く、頭を隠しただけでした。

 

揺れが収まってよく見ると、2段重ねの鏡餅の上に乗っているミカンが落ちていません。おおー、落ちてない。

今年、孫の一人が高校受験です。その子に落ちないミカンをあげました。

 

・・・

 

2日午後5時過ぎ、羽田空港で航空機同士の衝突事故が起きました。

令和6年(2024年)、波乱の幕開けです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加