国会でのヤジ

 

自民党内での受動喫煙についての会合で、大西議員が 

「(がん患者は)働かなくていいんだよ」 

とヤジを飛ばしました。

 

レベルの低いヤジですが、そこで思ったのは国会での日常的なヤジ。上記に負けず劣らずレベルの低いヤジが飛んでいます。

 

高校野球では攻撃側ベンチから主に相手投手に向けて口汚いヤジが飛びます。それは投手の平常心を失わせるのが目的。監督や先輩から 「ヤジを飛ばせ」 と命令されるらしい。

 

国会議員が同じノリでやっちゃダメでしょう。

答弁している安倍首相の平常心を失わせる?

 

そういえば加計学園問題では安倍首相が平常心を無くしている場面がありました。

成功?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加