新聞の煽り記事

 

自民党丸山和也参議院議員が失言したと伝えられています。

 

新聞見出しによると

 「黒人、奴隷が米大統領」

 

丸山氏といえばテレビ番組で法律相談をやっていた弁護士さん。橋下氏も一緒でした。

その弁護士資格を持った人がこんなバカなことを言うかな? という疑問を持ちました。

 

そうしたらネットに丸山氏の発言を文字起こししてくれた人が居て、読んでみました。

 

「・・・例えば、今アメリカは黒人が大統領になっているんてすよ。黒人の血を引くね。

これは奴隷ですよ。はっきり言って。それでリンカーンが奴隷解放やったと、でも公民権もない何もないと。マーチン・ルーサー・キングが出てですね、公民権運動の中で公民権が与えられた。でもですね、まさか、アメリカの建国あるいは当初の時代にですね、黒人、奴隷がですねアメリカの大統領になるという事は考えもしない。これだけのですね、ダイナミックな変革を、していく国なんですよね。・・・」

 

この発言から上記の見出しになる?

記事を書いた記者さんの読解力不足かな。

 

週刊誌は読者の好奇心を煽り、販売部数を伸ばす手法を使います。ところが新聞も同じようなもの。というか国会議員を貶(おとし)めるだけ罪が重いのでは。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加