コンクリートの劣化

 

「鉄筋コンクリートが劣化する」

都会で高層ビルや高速道路の高架を見上げてください。

こんな恐ろしいことが起こるようです。

 

現に、笹子トンネルの天井版崩落事故、ちょっと前の山陽新幹線

トンネルのコンクリート塊落下などが、起こっています。

 

施工時の不手際や骨材などの品質が悪かったのは論外として、

正規の鉄筋コンクリートも徐々に劣化することが知られています。

 

科学的な解説によると

コンクリートはアルカリ性です。それが空気中の二酸化炭素に

よって徐々に中性化します。中性化しただけでは強度は落ちませんが

中性化が鉄筋のところまで進むと鉄筋が錆びて強度が落ちる。

標準的な中性化のスピードは65年で30mm。

 

もう一つの原因は

コンクリートの小さな割れ目から水が入り込んで鉄筋が錆びる。

 

 

 現在、国土交通大臣は公明党の太田昭弘氏。

公明党は 「安定は希望です」 「国土再生」 と言っていますが、

深い意味がありますねー。

 

いや。私、公明党支持者じゃないですよ。知人は居ますが。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加