中日新聞はヤジを正しいことだと言っています

 

今朝(6月24日)の中日新聞・社説を読んでびっくりしました。

「ヤジ排除判決」 「市民から言論を奪うな」

 

安倍首相の街頭演説にヤジを飛ばした男女2人を警察が排除したことの是非を問う裁判で、札幌高裁は一部、警察による排除を正当と認めました。

 

記事ではその判決を批判してぐじゃぐじゃ言っていますが、結論は上記見出しのとおり。

 

中日新聞さんの立場は理解できます。

東京新聞の問題児・望月衣塑子記者が国会でヤジを飛ばしたことで叩かれています。東京新聞中日新聞は提携しているので中日新聞としては望月記者を擁護しなければならない立場です。だからかー。

 

国会でのヤジについてはこんな言い訳を聞きました。

「少数政党は発言の機会が無いのでヤジでしか自己表現が出来ないから良いんだ」

バカな言い訳です。そんなこと子供の前で言えますか?

 

小学校の児童会でさえ、「ヤジを飛ばさず、発言者の意見をじっくり聞こう」 と言われませんでしたか? というか最近の若い先生はそういう当たり前の教育をしないのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加