ルノーとFCAが統合?

 

自動車業界のニュースです。

フィアット・クライスラー・オートモービル(FCA) がルノー経営統合を申し出ました。FCA は厳しい国際競争に単独では生き残れない、と判断し国際協業を申し出たようです。

 

 FCA は、フィアットクライスラー以外に、マセラティ、アルファ・ロメオ、ジープというブランドを持っている大きな企業グループです。とはいえ世界的には売れていない車種が多く、苦しいのでしょう。

 

日本人自動車評論家で海外に居住し海外事情に詳しい人(大矢アキオ氏)が面白い例え話を書いていました。

「『ドラえもん』のキャラクターに例えれば、ジャイアンルノー)とスネ夫FCA)がほったらかしておいた宿題(EV、自動運転)を、のび太(日産、三菱)にやれと迫るような力関係が、今からイメージできる」

なるほど。よくわかります。

 

・・・

 

ルノーはフランス政府の影響力が大きい会社です。日産も三菱も傘下に置こうとしています。それに加えて FCA も。

フランス政府は歓迎か、と思ったら 「フランス政府の反対の意向を受けて統合提案を撤回」 だそうです。

「日産が反対した」 というニュースも流れています。

フランス政府は 「ルノーへの出資比率を下げてもいい」 と言ったとも。

 

よくわからん。もうすこし情報が整理されるのを待ちます。

私の直感では、ジャイアンの母ちゃん(フランス政府)が主導権を握っているような。

 

・・・

 

追記

ルノーFCAの統合はもともと信頼関係にあった両社トップが進めたもので、その承認を決めるルノー取締役会にフランス政府が延期を求めた。その理由が 「日産の賛成が得られていない」。それに反感を持ったFCAが統合提案を撤回した。

早い話が、フランス政府は民間企業に口出し過ぎる、ということのようです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加