消費税増税延期か?

 

私は以前から、「消費税増税は延期すべき」 と思っていました。

世界各国が景気下支えのため金融緩和策を採ろうとしているのに、日本だけ増税

 

そうおもっていたら、政権幹部が延期を匂わせました。

萩生田幹事長代行が 「6月の日銀短観の結果次第で延期は有り得る」 としました。

 

幹事長代行という微妙な立場の人の発言です。観測気球? 失言?

 

・・・

 

興味があるのは、延期提案した場合の、「何でも反対・野党」 と 「軽減税率という特権を得ている新聞」 の反応です。

 

立憲民主党福山哲郎幹事長

増税延期は私たちがかねてから主張しており、当然だ」

 

中日新聞

「景気が下降するおそれがあり、国民の一定の理解が得られる」

「実施を前提とした予算が成立しており、国民の不信感が高まる」

と両論併記。

 

なるほど。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加