下関北九州道路

 

塚田元国土交通副大臣の 「忖度発言」 で有名になった下関と北九州を結ぶ道路。

下関ー北九州といえば、先ず思い出すのは関門トンネル(国道2号線)。そして海峡の上を通っている高速道路用の関門橋山陽本線は海峡のほぼ中央部を通っています。

 

他にまだ必要なの? と思って検索してみました。

 

関門海峡は東西に長い海峡です。幅は19kmと言われています。従来の関門トンネル関門橋は海峡の東寄りにあります。西寄りの北九州寄りは工業地帯です。地元では以前から 「下関北九州道路」 として建設が要望されています。

 

そうだったのか。塚田元大臣の発言で有名になりました。そして実現が遠のいたように思われます。

 

こいつ、アホ?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加