辞めるのも簡単じゃないんだな

 

貴乃花親方が相撲協会へ退職届を出しました。

相撲協会は受理せず、「書式に不備がある」 と言っているそうです。

辞めるのも簡単じゃないんだな。

 

・・・

 

一般人で考えると、会社へ採用してもらうのは難しいけど、辞めるのは簡単。「辞めます」 と言って、翌日から行かなけりゃいいんだ。そう思っていましたら、そう簡単ではないようです。

 

会社によっては、辞める人に損害賠償を請求するらしい。

「おまえに社員教育で使った経費を払っていけ」

ということ。

 

別の例では、離職票を出さない、という対抗手段を取る会社もあるようです。離職票ハローワークでの求職や失業保険を貰うのに必要な書類です。

 

・・・

 

貴乃花親方も、我々一般人も、「円満退社」 すべきなんですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加