米中貿易戦争

 

日本では国会もマスコミも相変わらず 「モリカケ」 です。決裁文書書き換え事件は財務省幹部に責任を取らせたことで、一件落着らしい。

 

海外情勢は激動しているのに・・・

 

海外情勢の一つ、米中による報復関税について現状を書き残しておきます。

米国は中国からの輸入が5054億ドル、中国への輸出が1302億ドル、差し引き3700ドル余りの貿易赤字です。他国も含めた貿易赤字は8000億ドルです。

 

トランプ大統領としては何とかしなければなりません。

 

中国からの輸入品2000億ドルに対して輸入関税をかける、と言い出しました。対して中国は報復として340億ドルの輸入品にに対して関税をかける、と言っています。

 

上記のように米国は対中国3700億ドルの輸入超過ですから、本気でケンカをすれば(お互いの輸入を減らしあえば)米国の勝ちでしょう。

 

トランプ大統領は、日本と中国の鉄鋼製品、アルミニウムに大幅な輸入関税をかけ始めました。猶予されていた EU からのも近々適用されます。

と思っていましたら輸入関税を緩める意向を示している、とか。

 

見ていると、トランプ大統領は、最初にドカンと厳しいことを言って後から歩み寄る、というビジネススタイルのようです。

 

そういう人と交渉するのは大変です。

安倍さん、頑張れ。「モリカケ」に係わっているのはもう止めたいですよね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加