ボクがサッカーを嫌いなわけ

 

イヤ、それでもテレビでよく見ます。昨日の対コロンビア戦も見ていました。前半を見てから寝てしまいましたけど。

 

サッカーの嫌なところはフェアプレーじゃないこと。

ペナルティーキックをもらうために足が掛かっていないのにわざと転んだり、過度に痛がったりすること。足を抱えて痛がっていたのに、審判の判断が下りると何事もなかったようにサッと立ち上がるところ。

 

昨日の試合でもコロンビアの得点になったプレーについて。ボールを追って両チームの選手がせめぎあい、両者が転びました。結果、日本選手のラフプレーと判断されコロンビアへフリーキックが与えられました。コロンビアの選手のほうがセコイというか上手かった。

 

主審は 「危険プレーを厳しくチェックするぞ」 という姿勢を見せるために、できるだけ早い段階でペナルティーを出すのだ、ということはわかります。

 

しかし、それが勝敗を分ける得点につながるようなことがあるとしたら、疑問。

まあ、日本が勝ったから良かったんですけど

 

このエントリーをはてなブックマークに追加