精進湖パノラマ台

 

今日は写真の話題です。好天に誘われて富士山の撮影に行ってきました。

 

精進湖、湖畔から

f:id:junti:20180422092809j:plain

 

パノラマ台といえば、有名なのは山中湖から上がったところです。

しかし、地図を見ていて見つけました。精進湖の近くにもパノラマ台があります。

行ってきました。

 

湖畔の駐車場から歩いて登るようです。案内看板にはパノラマ台まで約1時間になっています。「フン、楽勝だ」 と思ってカメラだけ持って登りはじめました。

 

ところが意外な急登。道は整備されていますがキツイ。1時間登っても着きません

「引き返す勇気」 という言葉が頭に浮かびました。

 

この場所 ↓ まで行って、勇気を出して引き返してきました。

f:id:junti:20180422092843j:plain

 次回は時間を十分取って、リュックサックに食料と水を持って再チャレンジしようと思っています。
 

 

場所は変わりますが、ここはどこだか判りますか ↓ 精進湖の近くではありません。

どこだかわかる人は相当なマニアでしょう。

 

静岡市清水区吉原f:id:junti:20180422092907j:plain

下に見えるのは新東名高速道路です。

 

 

6月2日 追記

精進湖パノラマ台へ再チャレンジしてきました。

こんどは気合を入れて。リュックサックにウィンドブレーカーとタオル、水と食料、もちろんカメラも。今度は順調に登れました。頂上まで私の足で1時間15分。

 前回は時間が無くて急ぎ過ぎたのかもしれません。

 

ところが富士山は顔を見せてくれませんでした。天気は良かったのに。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加