米国もたいへんだな

 

米国・トランプ大統領が鉄鋼、アルミニウムに大幅な輸入関税をかける、と発言しました。標的は中国なんでしょうが、EUや日本も巻き添えになりそうです。

 

さっそくEUは対抗措置を表明しました。報復関税をかける、と言っています。

報復関税の対象は、ハーレーダビッドソン、バーボンウイスキー、リーバイスのジーンズ、だそうです。

 

米国の代表的な輸出品ってこんなもの?

そりゃあ貿易赤字が大きくなるわけだ。米国もたいへんだな。

 

・・・

 

追記

米国の輸出統計によると、輸出品目は 航空機 石油製品 自動車 自動車部品 通信機器 となっています。日本にはそのほか重要なのは 穀物 牛肉 などです。

私のブログは間違っていました。失礼しました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加