スマートキーって便利かな

 

最近の車は 「スマートキー」 仕様になっています。ドアの施錠、解錠はドアノブに触れるだけ。エンジンをかけるのもキーをひねるのではなくプッシュボタンを押すだけ。

 

その原理は

キーから常時微弱な電波が出ていて、キーを持って自分の車に近づくと 「持ち主が来た」 と車が認識し、ドアが開くしエンジンも始動できるわけです。

 

私はいつも思っています。これって便利かな?

従来のキーをひねる方式ならエンジン始動は3段階になっています。

  アクセサリーオン → エンジンオン → スターターオン

それがスマートキー方式では

  1回ボタンを押すだけ 

それはいいんですが アクセサリーオン つまりエンジンを切ってラジオだけ聞いていたいときどうするか? ややこしい。

 

それにこんな時どうするか

・エンジンの調子が悪く、始動に失敗したときどうなるか

・キーの電池が切れたときどうするか

 

こう考えるとスマートキーって本当に便利かな。疑問に思っています。

 

・・・

 

そんなことを考えていたら、スマートキーの特性を悪用した自動車泥棒が現れたそうです。

「リレーアタック」 という装置を使います。

スマートキーから常時出ている微弱な電波を、持ち主とすれ違う一瞬でコピー、盗用する装置です。

 

対策が難しい。自動車メーカーも困っているそうです。

でも対策は簡単です。以前の 「ひねるキー」 に戻すだけ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加