台湾では米大統領選をどう報道されていたか

 

しばらくブログを更新できませんでした。じつは台湾へ行っていました。

 

台湾でホテルに着いてテレビをつけると、ニュースをやってました。

言葉が解りませんが画面下に字幕が漢字で出ますので何となく意味は取れます。

 

米大統領選。トランプ氏の勝利は台湾でもみんな驚いたようです。しかし、その事実を淡々と伝えています。とくに、トランプ氏がホワイトハウスへ訪ねていき、オバマ現大統領と握手している映像は何回も流れて、好意的に受け止められているように感じました。

 

・・・

 

ところが日本へ帰ってきて、テレビをつけてびっくり。評論家の皆さんがトランプ氏をコキ下しています。

 

評論家の皆さん、あなたの好き嫌いはどうでもいいのです。

正規の選挙が行われて、トランプ氏は米国民の支持を受けて当選したのです。その選挙結果を尊重すべきです。

なにも政策を打ち出していない今から批判するのは、間違っていませんか。

 

まあ、日本のマスコミではよくあることです。

台湾のテレビ局のほうが正しい姿勢でしょう。そう感じました。

 

そのほかの台湾情報はまた次回。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加