読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

築地市場移転 早くしないと

 

(前もって書いておきますが、私は土木の専門家ではありません。単なる素人の感想です。)

 

小池東京都新知事が築地市場豊洲へ移転させることについて、延期を宣言しました。

理由は候補地の土壌汚染の安全性が確認できないから、ということです。汚染物質は、ベンゼンとシアン化合物。

 

にわかにクローズアップされたのが、地下との遮断をコンクリートでした後、盛り土が計画通りされていないこと。

 

しかし、汚染土壌を取り除き、新しい土を入れ、その上をコンクリートで舗装した。それで十分じゃないかと思います。

 

コンクリートの基礎の上に水が溜まっている?  そんなの水の成分を分析し、ベンゼンとシアン化合物が出なければ問題ないはず。すぐ判ります。

 

小池さんは何をこだわっているのでしょう。 「既得権益」 との戦い?

それなら他にネタはいっぱい有るでしょう。オリンピックのための道路建設工事が迫っているんだから、ほどほどにしといたら?

 

それと 「東京魚市場卸協同組合・会長」 という怖い顔をしたおじさんがテレビの前でやたらと怒っています。 何に怒っているのか? もう少し長いインタビューを流してくれないとわかりません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加