トリガー条項ってのが有ったな

 

はてなさんからメールが来ました。

「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。 」

 

それで過去の記事を見直していて、忘れていたことに気づきました。

それはガソリン価格についてです。

 

ガソリン税 トリガー条項って - 如是我考

民主党政権時代に決められた規定です。

 ガソリン価格が3か月連続して160円/リットルを超えた

 場合は暫定税率25.1円/リットル課税を停止する。

 逆に3か月連続130円/リットルを下回った場合は課税を

 復活する)

 

2年前の今頃は170円くらいでした

 

現在のガソリン価格は120円弱。原油の産地価格が低迷している現在、当分上がりそうにないので、すっかり忘れていました。

そしてガソリン税暫定税率も 「暫定」 だったことも。

 

はてなさん、思い出させてくれてありがとう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加