キラキラネームは就職に不利です

 

NET界隈でキラキラネームについての話題が出ています。

キラキラネームが流行しだした頃の人たちが大学に入学する時期に差し掛かるらしい。

 

大学は良いんです。入試の成績順で選ばれますから。

しかしこの後、就職の時キラキラネームは不利じゃないのか?

ある社長が登場して 「人手不足だし、名前で不採用ということはしない」 と言っています。

 

しかし、私は不利だと思う。

私が採用担当者なら、普通の名前の人とキラキラネームの人とが面接に来たら、普通の名前の人を選びます。理由は2つ。

 

・両親が変わり者、または子供を偏愛する人だと思ってしまう。そういう人に育てられた子供はどうか。

・何かトラブルが起こって両親が登場したらモメそう

 

今の採用試験では、聞いてはいけないことが結構多い。住所とか思想信条とか。

そんな中で名前は本人を知るうえで数少ない重要な情報です。私は判断材料の一つ、として見ますがどうでしょうか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加