三菱自動車が燃費偽装

 

三菱自動車も」 というべきか 「また三菱自動車が」 というべきか、燃費偽装していたことが発覚しました。

 

三菱自動車も・・・ドイツ・フォルクスワーゲンがやっていた)

(また三菱自動車が・・・以前にトラックの車軸の強度不足から車輪が脱落)

 

今回の偽装は具体的には何をしていたのか。

車の燃費試験は (独)交通安全環境研究所が行っています。

室内で車を固定し、ローラー上で駆動輪だけを回し燃費を測定します。だから他の走行抵抗(空気抵抗や駆動輪以外のタイヤの転がり抵抗)はメーカーからの報告により、ローラーの負荷を調整して測定しています。

そこで三菱自動車は他の走行抵抗の数値を低く報告していました。

結果、燃費が実際より1割程度良く測定されていたようです。

 

問題の車種は

三菱・eKワゴン eKスペース

日産・デイズ デイズルークス(三菱に生産を委託していた)

 

日産から三菱への問い合わせで発覚しました。

両社は該当車種の生産販売を停止しました。販売減の痛手は大きいでしょう。

 

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