安保法制が成立へ

 

大いにモメた安保法制が成立する見通しになりました。

 

今日(7月16日)、衆議院本会議で可決し、参議院へ送られました。参議院で可決されれば成立、否決または採決されなければ衆議院へ差し戻し。衆議院で2/3以上の賛成で成立。衆議院自民党が多数ですから、成立は時間の問題です。

 

反対派は 「安保法制 = 戦争」 という単純化した図式で反対を煽(あお)りましたが、なんとか成立。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて 「安保法制」 と一括議論されています、11法案なのですが、11法案のリストがなかなか見つかりません。Net 検索したら内閣官房のサイトに行きつきました。

自衛隊法 改正

・国際平和協力法 改正

周辺事態安全確保法 改正

・船舶検査活動法 改正

・事態対処法 改正

・米軍行動関連措置法 → 米軍等行動関連措置法 に変更

特定公共施設利用法 改正

・海上輸送規制法 改正

・捕虜取扱い法 改正

国家安全保障会議設置法 改正

・国際平和支援法 新規

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もちろん私も戦争には反対です。 

とはいえ、私が安保法制に期待することは以下。

・中東からの原油タンカーの航路確保 ← 自衛隊法改正

・海外で紛争が起きた時、邦人の救出 ← 自衛隊法改正

・乱暴者・中国へのけん制 ← 自衛隊法、米軍等~、など

 

既に効果は出はじめています。

中国が南沙諸島での活動を控え始めたことです。

 

「世界の平和は微妙な軍事バランスの上で保たれている」

悲しいけれど現実です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加