保険会社の悩み

 

Net を見ていて笑っちゃいました。

 

年末調整の申告書に生命保険控除の欄がありますが

「損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険会社」 と

欄に入らない。

 

この会社(書くのも面倒)のホームページを見ると

損保ジャパンひまわり生命」 と 「日本興亜生命」 

が合併したもので、両社はその前にも合併を繰り返しています。

 

どうして合併した会社に新しい簡単な名前を付けないのか?

 こんなことを想像しました。

 

例えば、お年寄りが若いころ 「興亜火災まごころ生命」 に

加入したとします。もちろんこの契約は新会社に引き継がれて

います。

しかしこのお年寄りが死んだとき、遺族が生命保険証書を

見つけてもその会社が新しい名前になっていれば保険金請求先

が判らない。

 

そういう理由で合併した新会社に古い名前を並べるんじゃないかと

思います。

 

保険会社の悩みが伝わってきます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加