コメダとマクドナルドの話題

 

今日の日本経済新聞に、私がよく行くお店の話題が2件出て

いました。

 

 

コメダ

ご存知、名古屋発の喫茶店チェーン。

創業者は引退して、現在はアジア系投資ファンドMBKパートナーズ

が株を保有しています。

 

現在名古屋を中心に585店。これから関東を中心に店舗数拡大

を計画しています。「中部に、もはや出店余地はない」 とか。

 

ところが、自社供給であるパンの供給が限度に来ており、千葉に

新工場を建設する。これにより1200店に供給可能になる

とのこと。

 

 

 

マクドナルド

日本マクドナルドホールディングは今年12月前期決算で赤字に

なる見通し。前・原田社長に代わり、米国本社からサラ氏が送り込

まれました。

 

その前後に取られた手法に Net 上でも疑問が出ていました。

メニュー表示の問題、100円マックの値上げ、60秒ルールなど。

それに中国の鶏肉問題が追い打ちをかけました。

 

私は夜間ドライブでよく利用します。がんばれ、マクドナルド。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加