私の好きな風景 天空の城・竹田城址

 

もう一度行きたいと思っていた竹田城址へ行ってきました。

雲海に浮かぶ竹田城を見るためには、向かいの山・立雲峡へ

登らなければなりません。

 

 

 夜中に駐車場に着いて、懐中電灯を頼りに立雲峡展望台へ登ります。

展望台へ着いて一服していると、薄明るくなりました。

「写るかなー」 と思いながらシャッターを押すと、

結構写るもんですねー。

f:id:junti:20140915153404j:plain

 

 

朝日が昇って竹田城を照らし始めました。

f:id:junti:20140915153524j:plain

 

 

青空も見えます。こういう景色、私は大好きです。

f:id:junti:20140915153447j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

余談ですが・・・

私、カメラを水平に構えるのが苦手です。

無意識に撮るとカメラが傾いていて、水平線が傾いていることが

よくあります。

 

ですからカメラに水準器をつけて見ながら撮っています。

この写真 ↓ は水準器の示す水平にカメラを構えましたが、

なんとなく不自然。

f:id:junti:20140915153433j:plain

 

 水準器を無視して、見た目の水平を意識して撮りました。

f:id:junti:20140915153536j:plain

 

 

・・・・・・・・・・・

これから行こうとする人にご案内。

 

晴れた休日の朝は大変込み合います。

立雲峡駐車場が満車になると、下の国道付近の駐車場に車を置いて、

歩いて登らなければなりません。下から立雲峡駐車場まで歩いて30分

くらい。そこから第一展望台(一番上の展望台)までは 「30分」

と表示されていますが、私の足で1時間ちかくかかりました。

 

立雲峡駐車場から展望台までは砂利道。登りのきついところも

あります。ウオーキングシューズが必要です。サンダルで登っている

女性がいましたが、ちょっと気の毒。

遭難する心配はありませんが(笑)。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加