鰻を食べますか

 

今日は土用の丑の日

 

今朝の新聞折り込みチラシを見ていると、鰻のかば焼きをパックに

したものがスーパーで売られています。

 

値段は国内産が1尾1980円前後、中国産が1280円前後に

なっています。ちょっと前まで国内産1尾1000円前後という

のが相場でしたから大幅値上がりです。

 

国際自然保護連合(IUCN)はニホンウナギ絶滅危惧種

指定しました。IUCN・レッドリストは8段階に分かれており

上から4段階めです。

ただ、輸出入や食べることを禁止されているわけではないようです。

 

しかし、冷静に考えるとレッドリストに載っている生き物を、

スーパーや鰻屋が宣伝してみんなが食べる、って異常じゃない

ですか?

 

食べるのを控えましょう。

 

市場原理から、供給が減れば値段が上がる。値段が上がれば消費が

減る。それを期待するのが早道かな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加