ヤジにも品性が必要です

 

東京都議会で品性の無いヤジが飛びました。

 

女性議員が晩婚化対策について質問していたとき、

「お前が早く結婚すればいい」

「産めないのか」

と。

 

自民党議員の席かららしい。

あきれます。

 

以前、ある国会議員に聞いたことがあります。

若い議員は先輩から、対立する党の質問の時

「ヤジれ」 と命令されるそうです。

 

しかし、よく勉強していない議員がヤジを飛ばすと上記のような

内容の無い、品性に欠けるヤジになってしまいます。

 

ヤジにも政策に対する勉強が必要です。

 

「ヤジの内容を聞けば発した人のレベルが判る」

こう書けば今後、議会でのヤジが少しは減るかもしれません。

 

そういえば、野球でもベンチにいると監督から

「ヤジれ」 と命令されるらしい。

 

議員さんが同じレベルでは悲しいですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加