へえ 全中廃止だって

 

昨日の日本経済新聞に小さな記事が出ていました。

 

「全中、3~5年で『廃止』」

政府はJAグループの代表機能を担う全国農業協同組合中央会

「廃止」の方針です。

 

次の国会に農協法改正案を提出し、JA全中を法に基づく特別な機関

としての位置づけから外す、ということです。

 

へえ、驚きました。全中に法的根拠が有ったんですね。

 

ベテラン国会議員の発言

JA全中は戦後の混乱期に赤字の農協を立て直すために発足したが

 すでに役割を終えている。地域農協が主役になるよう改める

 べきだ」

 

 農協グループは

「断じて受け入れることはできない」

「組織改革は自ら決めるのが基本だ」

と表明。

 

両者の発言をよく聞いていると、全中の見直しは避けられない

ようです。

 

 

6月4日 追記

次の国会に提出される法案で、「全中」とともにもう一つの焦点

だった「企業による農地保有解禁」 は見送られることになり

ました。なーんだ。自民党と農協が取引したな、と感じられる

一件です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加