東海地震は予知困難

 

内閣府が南海トラフ巨大地震対策の最終報告を発表しました。

南海トラフで起こる大地震を現在の手法で予知することは困難」

 

 

私は以前からこんなことを考えていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮に地殻変動などから地震の予知ができたとしても、起こる時間

まで予想することは困難だろう。

 

ある日、予知判定会から地震予知情報が出たとします。

すると内閣総理大臣が警戒宣言を出します。

予め決められているように、鉄道が止まり、銀行やデパートは閉店します。

 

そこで、その日のうちに地震が起これば良いのですが、

(いや地震が起こるのが良いんじゃなくて予知が当たったことが良い

 という意味です)、 2~3日待っても地震が起こらなかったら・・・

 

別の意味で大変なことになります。その間、国民生活は止まったまま

なわけですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

地震が起こる時間までは予知できないんですよね。

 

地震の専門家がプライドとしがらみを捨てて 「予測は不可能」 

とは、よく言った。「科学者の良心」 健在ですね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加