川口氏解任についてみなさんの発言

 

参議院での川口順子環境委員長解任について、野党の行動に

あきれてしまったので、関係者の発言を集めてみました。

 

解任決議案提出者は民主党松井孝治氏ほか10名。

 賛成123票・反対107票の賛成多数によって可決されました。

参議院の議席は与党系103議席 野党系139議席ですから、

野党から若干名造反が出たことになります。

 

川口氏ご本人の発言

「野党は憲政史上初めて数を頼みに党利党略に走った。歴史の目、

 国民の目で裁かれていく」

 

民主党・松井議員

「中国要人との面談が全ての免罪符になるがごとき今回の一方的

 流会は、周辺の一定の理解に乗じた暴挙以外の何ものでもない」

 

民主党・細野幹事長

「解任という結果を招いた(川口氏の)責任は極めて重い」

「はたして、楊潔チ国務委員と、どれほど実務的な議論されたか、

 定かではありません。バイ(2者)会談をやったわけでもないようです

 ので、どれほど実質的なものがあったのか」

 

民主党輿石東参院議員会長

「単に民主党だけが『けしからん』と言っているのではない。自民、

公明両党を除く全ての党が、許される状況ではないと判断した」

 

 維新共同代表・橋下徹

「中国要人とのアポイントが入るからといって、尻尾を振って喜ぶような

 姿は情けない」

「外交の責任を負っていない議員が中国要人と会う意味がわからない」

 

松野頼久・日本維新の会国会議員団幹事長

「立法府の常任委員長にとって委員会審議以上に重要なことは

 ないはずだ」

 

 

私のコメントは ・ ・ ・ ありません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加