生 老 病 死

 

病気の予後のために時々病院に通っています。

私が診察を受ける部屋の隣がリハビリ訓練室になっています。

 

脳の病気で機能がマヒしている人。老化で運動能力が落ちている人。

事故でしょうか、若いのに体が不自由な人。いろんな人がみえます。

 

見るともなく(じろじろ見るのは憚られるので)見ていると、

色々考えさせられます。人生の苦悩について。

 

なりたくて不自由になった人など居ないのに、みなさん勤めて

平静で明るくふるまっておられます。だから余計に悲しい。 

 

お釈迦様は、生きていくうえでの苦悩を「生老病死」とおっしゃい

ました。現代では、それに事故による怪我も加わりました。

 

 

ところで、「老、病、死」が苦悩であることは解りますが、

「生」はなぜ苦悩なのでしょう?

 

仏教では、

「生まれてくる時にはまだ前世の記憶を持っている。あの苦しい

 一生がまた始まるのか、と思うと悩ましい」

ということらしい。

 

そして

「人生における苦しみは、来世で仏になるための修行」

であるということです。

 

うーん。

お釈迦様って、うまいこと言うなー。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加