自動車取得税が無くなる

私たちが車を買う時、以下の税金がかかります。

2000cc、1.5t、200万円の新車を買うと仮定して

自動車取得税--10万円

自動車重量税--購入時と毎回の車検時 36900円

・消費税ーー10万円

他に、自動車を持っていると毎年、自動車税がかかります。39500円

エコカー減税があるため、このとおりではありません)

 

 

自動車メーカー各社は、この税金の軽減を求めていました。

しかし、私は「無理だろうなー」と思っていました。「我田引水だ」と。

 

ところがその要求が通ってしまいました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

自公両党は「税制改革大綱」を公表しました。

今の国会の情勢からみると、そのまま通りそう。

 

主なところでは

・所得税最高税率アップ

・相続税アップ

・孫への贈与を優遇

・住宅ローン減税優遇

自動車取得税廃止

・給与増の企業に減税

・研究開発企業への法人税軽減

・中小企業の交際費優遇

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

自動車取得税の廃止は2015年10月、消費税10%に

なる時に、ということです。

 

なるほど。

住宅と自動車というすそ野が広い業界への優遇。

そして、お年寄りの資産を使わせる工夫。

まあ、理解してやるか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加