新元号

 

天皇陛下のご退位、新天皇の即位が迫ってきました。

それに伴って元号も変わります。新元号の発表が4月1日、5月1日から実施です。

発表が4月1日って微妙。もっと早く発表されれば国民みんな準備ができるのに。

 

それには右翼の抵抗があったようです。「天皇陛下が退位していないのに新元号を発表することは不敬である」 と。

私もネトウヨですがそんな抵抗はありませんけど。

 

元号が何になるか、予想する番組が良く放送されます。

「『K』で始まる」 とか 「『光』が使われる」 とか 「『元』が使われる」 とか。

どうなるかお楽しみ。

 

・・・

 

ところで私は昨秋免許証の更新に行きました。新しい免許証を見て驚きました。

「平成35年12月〇日まで有効」 とあります。

ええっ? 元号が変わることは決まっているのに 「平成35年?」

 

「新元号5年」 とか 「2023年」 と書いてくれればいいのに。

頭が固いというか不親切というか。

 

好意的に考えれば元号を書くスぺ―スが2マスしか無いのかな、と思ったり。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加