RDD が来た

 

私はマスコミが発表する世論調査の方法に疑問を持っています。

「無作為に抽出した電話番号に電話してアンケートをとる(RDD)」 という方法です。

それは調査対象が偏っています。昼間自宅にいる人ばかりが対象になってしまいます。

 

・・・

 

昨日の土曜日の夕方、私がのんびりとテレビをみていると電話がかかってきました。自動音声でアンケートです。「きたー」 RDD でした。

 

しかしテレビでは、ちょうどコロンボ刑事が犯人に迫っているクライマックス。プチっと電話を切ってやりました。有効回答が得られなかった1件になりました。

 

・・・

 

あれは土曜日の5時過ぎ。私が批判している 「調査対象が昼間自宅にいる人限定」 ではないように努力しているのはわかりました。しかしインターネットやスマホが普及している今日、電話だけに頼る調査方法は考え直したほうが良いのに。

 

「従来と調査対象の連続性が途切れる」 という心配があり調査会社は踏み切れないのでしょう。しかし自宅に固定電話を引いている家庭がだんだんと少なくなっています。いつか踏み切る時がくるのです。今のうちに切り替えたらどうでしょう。

 

・            

このエントリーをはてなブックマークに追加