サマータイム反対

 

毎日暑い日が続いています。再来年の東京オリンピックがこの時期です。大丈夫でしょうか。

 

オリンピック組織委員会森喜朗会長は7月27日、首相官邸安倍晋三首相と会談し、暑さ対策としてサマータイム導入を要望しました。安倍首相は賛意を示したそうです。

 

反対です!

 

時刻をずらすことがどれほど大変なことか考えたことはありますか。

 

・自宅に有る時計を全部1時間早める。時計はもちろんパソコンや家電内蔵の時計も全部です。どれだけあるか考えただけでもイヤ。家電内蔵の時計の時刻合わせなど、やり方を知らないし。

 

・企業の時計も同様にずらさなければなりません。パソコンが何台あるか。システム室のスタッフや、外部委託している場合はシステム会社の人たち、皆さんは1晩で全企業・全部できますか。

 

・海外との連絡がややこしい。先方の国は今何時? サマータイムを実施している国もあり、していない国もあり、それを調べるだけでも大変なのに、我が国は今何時? 頭痛くなりそう。

 

そんなことをするより、マラソン競歩のスタート時間を早めるほうがよほど良い。

 

・・・

 

サマータイム制実施は昔から時々提案されています。確か議員連盟もあったはず。なにがメリットなんでしょう? 

もちろん聞いています。省エネなんでしょう。しかし、本当に効果が出るのでしょうか。

 

議員さんは自民党の人も 「改革」 という言葉が好きです。これは 「体制に影響のない改革」 でしょう。しかし、国民の負担は大きい。 反対!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加