AI の思考能力は

 

中国のインターネットサービス会社が提供している対話プログラムで

共産党万歳」 

と書き込んだところ AI は

「腐敗して無能な政治に万歳できるのか」

と返しました。

 

また

「あなたにとって中国の夢はなにか」 

との問いに

「米国への移住」

と答えました。

 このサイトは即刻閉鎖されました。

 

というニュースを香港のメディアが伝えました。フェイクじゃないと良いですが。

 

私も同感です。

ですが、そうではなくて、どんなプログラムというかアルゴリズムでこういう答えが出てくるのか? 興味を持ちました。

 

コンピューターが自分で思考したのか、プログラム作成者が意図したものか。

それほど AI は進歩しているのか?

 

・・・

 

こんなホームページを見つけました。 

 (社)人口知能学会ホームページより

(AI は日進月歩です。この Q&A が作成された時期は分かりませんが、このサイトは常時更新されています)

 

問 

本を読んだり経験から学んだりして成長できる 「子供の機械」 を作れるでしょうか

答 

AI プログラムは、子供が現実の経験から学ぶことのほとんどを学ぶことができる水準にまでは達していません。また、本を読むことなどで多くを学ぶのに十分なほどに言葉を理解できるプログラムも存在しません

 

AI システムは、AI についての考察によってより高い水準になるよう自らをプログラムできるのではないでしょうか。

答 

可能だと思いますが、このようなことを始めることができる水準の AI はまだありません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加