ホンダのカーナビにマイルストーン賞

 

いまやドライブには欠かせないカーナビ。それを世界で初めて実用化したのはホンダでした。

 

ホンダが作った 「ホンダ・エレクトロ・ジャイロケーター」 が米国電気電子学会(IEEE)のマイルストーンに認定されました。

 

1981年発売のアコードにオプションとしてつけられました。

GPSの無い時代です。作動原理は、透明なロードマップをセットしたブラウン管に車の走行軌跡が表示される、というもの。

 

そういえば思い出しました。好奇心旺盛な私は 「どんなのだろう」 と覗いてきました。すごいアイデアだと感心した記憶があります。しかし精度は良くなかった。

 

あれから36年経ったのですね。

「技術開発は成熟するまであたたく見守ってやるべき」 私の持論です。

これはその成功事例です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加