トランプ安倍会談は上々

 

日本時間の昨日未明、安倍首相が訪米しトランプ大統領と会談しました。

終始にこやかに会談は進みました。

内容は

・日米同盟はゆるぎない

尖閣列島は安保条約の適用範囲内であることを再確認

・自動車摩擦は過去のこと

・経済分野は部下に交渉させる

・「一つの中国」 を認める(*)

など日本で事前に懸念していた事柄は丸く収まりました

 

今朝のテレビ・ニュースショーでは、日本と米国が好きでないコメンテーターの人たちもこんなことを言っていました。

・トランプ氏が心変わりした。また変わらないように気を付けよう

・米国と中国が融和するかもしれないので、日本も中国と仲良くしていくべき

さすがに悪口のネタが見つからなかったようです。

 

 

(*)米中関係は日本に関係ないように思われますが、もし戦争になったら日本はどういう態度をとるべきか。日本企業が中国で操業している現状を考えると難しいことになります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加