今年の経済見通し

 

お正月、企業経営者の年頭所感が出そろいました。

みなさんが言った今年の経済予測を見てみます。

 

日経平均株価

  15000円~21000円の範囲内。

  ほとんどの人が20000円と言っています。

  「よくわからんけどキリの良い所で20000円かな」 が本音でしょう。

 

ドルー円相場

  1ドル=107~125円。多くの人が110円と言っています。

 

今年の予想は読みにくいと思います。

米国:トランプ氏がいろいろつぶやいていますが、1月20日大統領に就任してからどう出るか?

中国:経済減速はどの程度か?

ヨーロッパ:英国のEU離脱の影響は? 財政不安の国々はどうなるか?

わからないことだらけ。

 

企業経営者の 「まあ、20000円くらいかな」 の気持ちがよくわかります。

とはいえ、昨年末・大納会終値は19114.37円。今年の大発会終値は19594.16円。

 

上がるんだよね?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加