天皇退位 新元号へ

 

びっくりしました。

2019年(平成で言えば31年)1月1日に皇太子殿下が天皇に即位、新元号に移行する案が政府で検討されています。「検討中」 といってもマスコミで報道されましたから決まったも同然です。

 

天皇陛下の生前退位について有識者会議で議論は途中のはずです。

どうも真相は、次回の有識者会議に提出される政府案が事前に漏れた。産経新聞のスクープだったらしい。

 

生前退位につては有識者会議の中間報告を見ると賛否が真っ二つでした。それを整理するうえで政府案を作ったのでしょう。生前退位に反対した会議メンバーのみなさんも 「政府案」 なら従うでしょう。「一代限り」 で。

 

まあ、天皇退位はいずれ時間の問題でした。

それより元号が何になるか、カレンダーの印刷をする印刷屋さんはヤキモキされることでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加