消費税増税延期

 

消費税増税が2年半先延ばしになりそうです。

 

安倍首相は来年4月に予定していた消費税増税を2019年10月に延期することを政権幹部に伝達しました。ただし麻生氏、谷垣氏が難色を示しているそうです。

とはいえ首相が口に出してしまったからには、そしてマスコミが報道してしまったからには、もう動かないでしょう。

  

先日、5月19日の中日新聞・1面トップに

「首相、消費増税を再延期」 とありました。

これについて、私は中日新聞のスクープか、それとも観測気球か、と書きました。

     ↓

消費増税延期か - 如是我考

 

どちらにせよ中日新聞は報道的中。

 これで、公明党が無理強いしていた軽減税率も、議論し直しになるでしょう。

 

サミットでの財政出動の合意 と 消費増税延期。これで日本経済は復活の予感がします。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加