プロ野球 お金をかけるのはそんなにいけないこと?

 

野球賭博について、以前こんなブログを書きました。

      ↓

野球賭博 みんなやってたんでしょ - 如是我考

(みんなやってたんでしょ。先輩に言われれば若い選手は断れないし)

 

やっぱり。 他の球団でもいろいろやっていたようです。

試合開始前に円陣を組んで声掛けをします。その試合に勝ったとき声出し役にご祝儀をみんなから出すんだそうです。

 

それも批判されています。しかし、ちょっと厳しすぎませんか?

プロ野球以外でもみんなやっているんと違う?

 

警察署の職員だって麻雀やるし(お金をかけていたかどうかは定かでない。だれも口を割らない)。

経済界の偉い人達もゴルフの勝ち負けで掛けたお金をテーブルの下でこっそりやり取りしていた、とか。

 

暴力団を介した賭博はいけないのですが、自分たちで掛けるのもいけない? 

もちろんいけません(*)。 しかし、その程度は大目に見る度量も必要です、よ。マスコミの皆さん。

 

 

(*)法的な解釈を調べました。

刑法第185条

賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。

 

法の解説

賭博罪が成立するためには、当事者双方が危険を負担すること、つまり、当事者双方が損をするリスクを負うものであることを要する。ビンゴゲームのような、当事者の一方が景品を用意するだけで片方は負けても損をしない場合には賭博には当たらない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加